今週の振り返り(2020/11/15)

今週一週間の活動報告です。

 

<記載内容>

1.対象期間

2.目標設定

3.成果

4.所感

 

<本文>

1.対象期間

・2020/11/09(月)〜2020/11/15(日) ※テックキャンプ第10週目(ラスト)

 

2.目標設定

(1)KPTの完遂(下図)

(2)最終課題(オリジナルアプリ)の開発完了(第9〜10週に掛けての目標)

f:id:Fujisan3776:20201115142615p:plain

 

3.成果

(1)KPT

・睡眠時間:目標達成

・学習時間:目標未達(2日分)(Try)

(2)最終課題(オリジナルアプリ)

・最低要件の実装まで完了→目標達成

(3)10週間で600時間学習への取り組み

・合計学習時間:582.5/600h

  →第10週までの目標600hに対して未達

※子育てと両立の為に目標設定を見直したことで大幅な目標未達は回避出来ました。学習時間は減りましたが、オリジナルアプリ開発ガントチャートを元にした計画に則って進めたことで遅滞なく最低要件の実装までを終える事が出来ました。

<成果まとめ>

f:id:Fujisan3776:20201122074831p:plain
 

f:id:Fujisan3776:20201122074157p:plain

4.所感 

 オリジナルアプリ開発は、企画→要件定義→DB設計→開発→発表というアプリケーションをゼロから作る一連のプロセスを全て自力で行う事が経験できた貴重な機会となりました。

 プログラミング学習を始める前は、コードを書く事がプログラミングの全てだという認識がありましたが、実際はコードを書く前段階まで(企画〜DB設計)が開発の8割り方を占めています。

 このような「事前にじっくりと計画を立てて一連の流れの骨組みを作り、後はそこに肉付けをしていく」という考え方は、プログラミングに限らず、資料作成や他の業務をこなしていく上でも非常に重要な考え方だと思います。

 その経験を身をもって経験できたことはこの10週間での成果の1つだと思います。本日で1つの区切りは付きますが、これはゴールではなく通過点に過ぎません。引き続き、この10週間で得られた知識・経験を生かして今後の転職活動や転職後の業務に取り組んで行く所存です。

 

 

以上