今週の振り返り(2020/10/04)

これから毎週末にその週の学習進捗等について振り返リを行い、その内容をこちらに記載していきます。

 

<記載内容>

1.対象期間

2.目標設定

3.成果

4.所感

 

<本文>

1.対象期間

・2020/09/28(月)〜2020/10/04(日) ※テックキャンプ第4週目

 

2.目標設定

KPTの完遂(下図)

・応用カリキュラムの終了(LESSON6:ChatApp要件定義〜結合テストコード)

 

3.成果

・チーム内共有回数:13項目(Keep①)

 ・睡眠時間:概ね目標達成(やや目標未達日有り)(Try)

・学習時間:目標達成!(私用がある日を除く)(Try)

・最終章の「RSpec結合テスト」まで終了(応用カリキュラム)

<成果まとめ>

 

4.所感 

今週は中々忙しい一週間だった。先々週に基礎カリキュラムが一週間早く終わった為、応用カリキュラムの学習予期間は余裕があり、スピードよりも内容の理解に重点を置く学習方針を取った。ところが、時間を掛け過ぎてしまいその皺寄せが来てしまった形だ。

 

今までの基礎・応用カリキュラムである程度基礎力は身についている自負がある。そこで、発展カリキュラムではこれまでの方針を変えてスピード重視のやり方で進められるか模索をしてみようと思う。(ノートを手書きからMacのメモ帳に変更する等)

 

分からないところは自分で調べたり、メンターの助けを借りたりしてカリキュラム内容をしっかりと理解しながら進めることは転職後に戦力になる為に必要不可欠なことだと思う。それと同時に、納期を厳守することも社会人として意識する必要があると思う。「何かを得るには何かを犠牲にしなければならない」と前職の上司に言われた言葉が頭に反芻している。明日からの一週間は味利きとしてスピードUPの方針を取り、また週末に考察してみようと思う。